ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

Tyffonium『ISLAND MIRRORGE VR』

f:id:netanker:20210812234308j:plain

 お台場・Tyffoniumにて7月15日より6番目の新コンテンツ『ISLAND MIRRORGE(アイランドミラージュ)VR』  が運営開始になりました。緊急事態宣言やオリンピックなどの影響で短縮営業のため、なかなかお台場に行けなかったのですが、やっと体験できました。

 『ISLAND MIRRORGE VR』は、新潟・佐渡ヶ島佐渡金山で運用されているMRアトラクション『ISLAND MIRRORGE』と同一の世界観で、物語を体験するVRアトラクションです。

 

 佐渡金山のMR版は以前体験していたので(体験時の日記)、物語の大筋は既に理解している状態での体験です。

 MR版では実際に坑道内を歩きますが、VRでは椅子(ボディソニック振動つき)に座りトロッコに乗って坑道を進むという形です。

f:id:netanker:20210812235807j:plain

公式サイト紹介画像より

 MR版と同様に、金光石の精霊「アウルー」に導かれて、異世界と繋がってしまった坑道の奥に進み、異世界より現世に進出しようとする魔物に立ち向かって行きますが…

 

 VR版は、シアター方式でストーリーが進み、特にこちらの選択などでストーリーが変わるようなインタラクティブ性はありません。Tyffon社ならではの美しい映像空間の中をじっくり眺め進んでいくという感じです。

 物語のラストはMR版と異なります。このVR版はMR版のプロローグ的な意味合いが強く、真のラストを見ることができません。そのためVR版だけだとちょっと物足りなさを感じてしまうかもしれません。しかし逆にVR版を体験してからMR版を体験すると、より物語がわかってくると思います。

 もちろん、私のようにMR版を体験してから、VR版を体験するとラストシーンには別の感動があります。

f:id:netanker:20210813000702j:plain

 ぜひ両方を体験してみてください。

 

 なお、この夏はイベントとして新潟市で開催中のイベントでもVR版を体験できるそうですので、お近くのかたはぜひ。

prtimes.jp

 

www.tyffonium.com