ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

静岡で箱謎3連発

 静岡にある常設型謎解きカフェ『ジェリーの謎解きルーム』にある「箱謎」シリーズにチャレンジしに行きました。この「箱謎」シリーズは富士急ハイランドの「絶望要塞」マニアが作ったものなので、いつか行きたいと思っていたものです。

 このところ、弾丸遠征的なことはあまりやっていなかったので、かなり久しぶり。謎解き自体も最近あまり成功していないので、静岡駅に到着後、まずは近隣の小梳神社(おぐしじんじゃ)で成功祈願w。徳川家由来の駿河の守護神社だそうです。

f:id:netanker:20170528213907j:image

 

 お祈りを済まして、いざ突入w

f:id:netanker:20170528185520j:image

 

箱謎は3種類あり、まず1個目『真森よう子からの挑戦状』。

f:id:netanker:20170528185536j:image

 制限時間は30分。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、鍵の番号を探しては開け、探しては開け...。結果は14分で成功。歴代1位タイ記録でした。

 

 気を良くしてそのまま第2弾『The Treasure Ship』。

f:id:netanker:20170528185544j:image

 制限時間は50分。ギミックがふんだんに盛り込まれていました。かなり難題も多く、ヒントを貰いつつも時間切れ。最終的には55分位で開けられました。

 

 ラスト『メロン救出大作戦』。とある方面での私のキャラはメロンがキーアイテムだったりするので親近感の湧く箱謎ですw。

f:id:netanker:20170528185548j:image

 制限時間は50分。こちらも開けるごとに色々なしかけが出てくるのでなかなか楽しい。アレがあーなった時は、思わず驚きました(ネタバレになるので書けないけれど...w)。

 数カ所ヒントを貰いつつ、最終的に救出は45分で成功。...が、実は一部本来の解法ではない方法で解いてしまったことが判明。それでも救出という目的は達成しているということなので成功扱いでした。

 

 1つ目の箱謎が1,000円、2つ目、3つ目は1回1,500円(それぞれドリンク付き)で、じっくりとこれだけの謎に取り組めるのはかなりお得ですね。東京から交通費と時間(往復に4時間で滞在時間は3時間弱w)をかけてでも行った価値はありました。

 

 次の謎箱にも期待しています>製作者様w

 

www.tanteijelly.com

※ジェリーの謎解きルームはには「箱謎」以外にも様々な謎解きゲームなどもあります。また、不定期休業なので営業日時を事前にWEBなどで確認しましょう。