宮島からは、広電で広島市内へ。JRより時間はかかるけれど値段はかなり安いですね。
関東近郊では路面電車は分岐が無いので、市内の路面エリアで分岐があるのは新鮮に感じます。
ホテルにチェックインした後、仕事で取引がある広島市映像文化ライブラリーにちょっと立ち寄り、ご挨拶。
日活作品を始め、沢山の映画フィルムを独自に収集している施設は、あまり多くないので貴重な文化の保管に貢献いただいています。
今日の晩御飯は「お好み焼きキャベツ」へ。広島バスターミナルからバスで20分位郊外に出たところにあるお店です。
お店の周りには猫がいっぱい。お店の方がご飯をあげているようです。
もちろん、広島市内にもお好み焼き屋さんは多数あるのですが、あえて今回ここのお店を選んだのは、佐藤両々さんのマンガ「あつあつふーふー」の舞台になっているお好み焼き屋さん「たまな」のモデルのお店だからです。
あつあつふーふー(2) [ 佐藤両々 ]
|
市の中心地にあるお好み焼き屋さんは観光客相手ですが、このお店は近所の方々向けのお店。なので、値段もリーズナブルです。
今回私は「そば玉子+生イカトッピング」を注文。
店主さん達が、大量のキャベツやそばなどを鉄板でどんどん焼いていきます。私達が入店してからも新たな注文が配達も含め沢山入っていますが、炒めものはリズミカルに、スピーディーに調理しています。職人技ですね。
鉄板に載ったお好み焼きが登場。
大阪のお好み焼きとも、東京で「広島風」といわれるようなお好み焼きともまた違う、これが「広島のお好み焼き」という感じでした。キャベツがすごく甘くて、辛めのソースと合っています。
追加注文で、「野菜のみ」もオーダー。これもシンプルながら美味しかったです。
満足してバスで市内中心部へ。バスターミナルに停車していたバスまでカープ優勝を祝ってました。
翌日、午前中に広島平和記念資料館、平和記念公園、原爆ドームを回る。
資料館は大規模リニューアルのため、縮小して本館展示だけになっていました。
オバマ大統領の折り鶴は、順路の一番最後の最後に展示されていました。
ちょっと駆け足になってしまったので、いつかまた今度は時間をかけて、広島市の他の観光地も含めて見学したいですね。
旅行の直前に急遽妻の叔母と会うことになったので、福山に移動して食事。
広島空港からの飛行機で帰りました(福山からだと新幹線のほうが明らかに速いのですが、航空券を早割で購入してしまっていたので…)。
広島空港のターミナルビルには、フライトシミュレーターが置いてありました(有料)。2台のうち、1台は故障していましたが・・・
今回は、一番肝心な岩国滞在中に大雨にやられてしまったのがちょっと残念でしたが、B級スポットとお約束観光名所の両方を巡れて楽しかったです。