ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

リニューアル後初の絶望要塞

 2012年12月20日に、絶望要塞1stステージがリニューアルしたということで、早速挑戦してきました(その後、2013年12月19日に大幅リニューアルしています。その情報はこちらをどうぞ。)。
 ネタバレを極力排除した上で、変化点などを…

 写真撮影後、写真交換券の他に、新たにゲームカードが1グループ1枚配布されるようになりました。このゲームカードを1stで使います。
 最初の牢屋は変わらず。鍵を取って脱出。
 脱出したら、まず要塞内の「どこでも良いので」カードリーダーを探します。
 カードリーダーは概ね1部屋に1つあります。偽のリーダー(スリットだけあるが刺さらない)や、カモフラージュされたリーダーが沢山あるので要注意。
 カードを挿入すると「ピピピピピピピピ」と音がして、カードに3つのアイテムが印字されます。
 続いて、掲示板を探します。掲示板に書かれているヒントを元に、3つのアイテムを探します。
 正しい場所にあるリーダーにカードを刺すと、先ほど印字されたアイテムマークの下に同じマークが印字されます。
 3つ全部集めきれたら、最後に秘密の扉から倉庫に向かえばクリアです。

(クリアしたカード、画像は修正しています)

 間違ったリーダーにカードを刺すと、何も起こらないか、今まで集めたもの全てに×バークが付けられます。×がついてしまったら消去扱いで同じものをもう一度集め直しです(集め直しは3回まで)。

(消去扱いカードのイメージ、画像は修正しています)

 最初に配布されるカードにはパターンがあり、そのパターンでの正解リーダーは今の所固定のようですので、何度も挑戦して記録して行くのが攻略の一番の方法でしょう。

 ちなみに…最初に差したリーダーが正しいリーダーの場合、1回目は「探すべきアイテムを印字」するだけです。なのでもう1回差す必要があります(これはネタバレというより、システム上の問題だと思いますので公開)。

 2nd以降は変わりません。

 さて、今回の私の挑戦は…5回挑戦。
 2ndで失敗が2回、3rdで失敗は3回でした。
 2nd失敗は私には確実な判別の手段がまだ少なく、同タイミングで挑戦した常連さんが、その数少ない正解を先に出してしまったのが主な敗因。
 3rdは…相変わらず難しすぎです。いままで1度も、自力では抜けられません…。

 今日の富士急ハイランドは、雨天でコースター系が軒並み運休。屋内アトラクションの絶望要塞にどんどん流れて来ていました。そのためか、最大で2時間待ち。14:55には行列並び打ち切りでした(閉園時間は17:30)。

(打ち切り直前、完全ラストの回に滑り込み。後ろはもう誰もいない。入口も閉じられています)

 今回、一部絶叫優先券を購入し、その時間調整の時に、ガンダムクライシス(もちろんクリア)と、エヴァ、そして怪傑ゾロリ(w)も利用したのでパスポートの元はなんとか取れましたが、絶望要塞を目的にするときは状況によっては入園券の方が良いかもしれないですね。

※絶望要塞関連過去記事(1)(2)(3)
絶望要塞紹介ページ(一部、2nd以降の情報も)