ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

愛知万博2日目

19時00分頃、万博会場へ北ゲートがら入場。入場列はスムーズ。逆にこの時間からの帰宅客ですでにリニモも万博会場駅は大混雑。20分待ちくらいなのではないかな?

19時30分頃、グローバルコモン1へ。スリランカレストランで、「野菜ゴタンバ」と「チキンカレー」を食べてから、パキスタン館、ブータン館、モンゴル館、中央アジア共同館(カザフスタンキルギスタジキスタンウズベキスタン)を回る。ブータンの伝統建築物の再現はなかなか。モンゴルではモンゴルテーマパークの計画は進行中だそうで、その紹介VCDを300円(最初は600円だったらしい)で購入。
20時10分頃、グローバルコモン2へ。キューバ館、中米共同館(エルサルバトル、グアテマラコスタリカニカラグア、パナマ、ペリーズ、ホンジュラス)を観覧。中米共同館の展示では、各国の海岸の砂を直接触れるようになっていて、さらさらだったり、貝殻だったりで、興味深い。
20時40分頃、グローバルコモン4へ向かう…が、距離があるので10分以上かかる。まずいパビリオンの閉館時刻は21時だ。
20時55分頃、グローバルコモン4に到着するが、目の前でどんどんドアが閉められてしまう。辛うじて親切な警備員さんが入れてくれたウクライナ館だけ見学。
21時00分頃、パビリオン回りのお店をちょっと覗く。「らぽっぽ」や「くくる」があるのを発見。こんなところまで出店していたのか(笑)
21時30分頃、今日も西ゲートからの退園。万博八草方面リニモは5分待ち程度。藤が丘方面はかなりの待ち行列。昨日は万博八草から岡崎回り帰宅だったが、今日はエキスポシャトルで金山回り。あまり時間は変わらなかったかも。

本日13249歩、480キロカロリー