ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

愛知方面

昨日から銀猫と愛知方面へ。

 まずは、19日11時頃新幹線三河安城駅から「デンパーク」。本当は安城駅からのバスを使いたかったのだけど、2時間に1本しかないのでやむなくタクシー。1800円ほど。
 特に指定はしなかったので「デンパーク」の正門に到着したけど、実は東門にしたほうが安かったかも。


 デンパークは植物のテーマパークということだが、公園や市民農園としての役割ももっているようで、一角はレンタル農園となっています。
 公園エリアにあった「風車」は、どう見てもモーターで動いているのはご愛嬌(笑)。別の場所に風力発電があって、ここで発電した電力で栽培も行なっているそうです。
 帰りは「あんくるバス」。このバスは100円のコミュニティバスでした。


19日14時半、安城市文化センターにて山本正之愛母追悼コンサート
 最初、安城市民ホール(市役所を挟んで文化センターと反対側)に行ってしまい、誰もいないホールをみて慌ててしまいました(^^


20日10時半頃「博物館明治村
http://www.meijimura.com/



 ここにある明治時代の建造物は、「再現」ではなく「移築」。園内を走る市電も京都市電車両だし、SLも本物。本物はやっぱり迫力があるねぇ。
 市電の車掌さんや、ガイドバス(はいから号)の運転手さんは、ガイド役も兼ねています。それもマニュアル通じゃなくて、ほとんどアドリブのようでした。

20日16時頃「名古屋港水族館
http://www.nagoyaaqua.or.jp/



 ここのステージは、イルカが演技をすると瞬間にリピート映像をオーロラビジョンに流してくれたり、ジャンプ直前の水中カメラ映像を流したり、今までに行った水族館のショーのなかでは最も最新型のステージでした。


 帰京前、名古屋駅の地下にできた『名古屋驛麺通』(えきめんどおり)をちょっと観る。もともと狭い地下道に造っているのでかなり狭い。ナンジャの福袋神社鳥居〜公衆便所くらいの広さにラーメン店が5店。オープンしたばかりのためか、結構混んでました。