ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 ぱったり暇(^^; それでもナンジャ入りは20時過ぎ。
 蚊取りを少しループ。○△さんに教えて貰った「特盛り」設定をやってみる。けれど、普通の2人乗りレベルなだけだった。○△さんいわく、「もっと難しい設定があった」とのこと。あまりに難しいから、設定が無効化されてしまったのだろうか・・・(一応、特盛り状態を示すランプは点灯していたんだけどな〜)。

 話し変わって。
 先月、私が日常利用していた自転車が故障した。もう10年近く乗っていてボロボロ状態なのでそろそろ自転車を買い換えようと決意する(ちなみに、今はサブに使っている折り畳み自転車のBROMPTONで駅まで行っている)。
 でも、普通の自転車じゃぁつまらないと(私自身が内向的でパッとしない人間だけに、せめてできるところは「先進的」でいようと常に考えていたりする)、変わった自転車を求めてWebをうろつく。
 最初に目にとまったのは「オーディナリー」のマイクロバイク。しかし、これは基本的にはインテリアで乗るものではない(なにしろ、サイズが40cm*50cm以内。でも大人用)。逆に大型の「マクミラン」も良いかなぁと思ったが、32インチの巨大自転車で身長170cm以上でないと辛い(私は169cm)。
 次に目にとまったのは、「リカンベント型」の自転車。形からして変わっていて、かなり食指が動いた。けれど、日常に使うには使いづらそうなのと、若干の安全性の疑問があり断念。
 ちなみに、リカンベント型自転車というのは、横たわる形で乗車し、前輪よりも前にあるペダルを漕いで走る自転車。
 そして、今考えているのは「セミリカンベント型」の「BikeE」。前輪よりペダルが後ろにあり、車高もリカンベントにしては高いので車からの視認性も良い。ということで、今この自転車が欲しい。ただし、定価が14万円・・・。いまなら9万8000円というが・・・・既にBromptonで8万円位かけているわけで・・・ううむ(他のリカンベントはもっと高価なんだけどね)。
 他のリカンベントユーザーのホームページを見てみると、たいていの人は折り畳み自転車の利用経験があるようた。やっぱりこういう「機械構造的に面白い」ものが好きな人が、折り畳みを買い、そしてリカンベントを買うのかなぁ・・・。
(私も結構機械構造が好きなタイプ。ただ、文系に進んでからはしばらく離れていたんだけど・・・)

 さてはて、私はどんな自転車を買うんだろう。