ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 午前中は幕張MacWorldExpoへ。久方ぶりの外出。スティーブ・ジョブスの基調講演を聞く。昨年は、初来日ということもあって、会場は立ち見が出るほどだったが、今回はほどほどの入り。でも、発表内容では、昨年がほぼ100%アメリカの講演の焼き直し立ったのに対し、今年は完全に日本向けの講演や、新製品を世界に先駆けて日本で発表するなど、内容は昨年とは比較にならないものだった。
 ちなみに、昨年は講演中、マイクロソフトの人が壇上でプレゼンテーションを行っていたが、今回は日本IBMの製品プレゼンテーションが行われた。
 講演後は会場をぶらぶら。
 オラシオンのブースで、「Beatmania 打!」という、タイピング練習ソフトのデモを見る。うーん、BM98(笑)

 あとは自社のブースと、Mac用のゲームを日本語化して販売しているJapancentral(ここを運営している会社は、記者の癖に顔が狭い私が唯一仕事で交流が深い会社だったりする)を回って会社に戻る。

 夜はナンジャ。Pakuさんと雑談して帰宅。