ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

netanker1998-04-25

 本日、港北ニュータウンにオープンする、「港北SC」の中の「パックマンスタジオ」に行く。基本的にはショッピングセンター内大型ゲームセンターだが、内装はパックマンが率いる映画スタジオという設定。ナムコのキャラクターがいろんな所に顔を覗かせていました。
 ここの最大の名物は、アトラクション「ガンバレットライブ」。バラエティガンアクションゲーム「ガンバレット」をそのまま再現したもの。「爆弾を撃たずに鳩だけ撃て」とか、「蜂を撃っておやじを救え」など。一部ゲームバランスが完全じゃないような部分(UFOだけ難しくてあとは簡単)があったが、なかなか楽しいゲームでした(個人的には「激ムズモード」をリピータ用に用意していると嬉しいかなぁ)。ちなみに、スタッフに聞いたところ、25日1日でのクリア者は45組だそうです(そのうち少なくとも6組は仲間内(笑))

 アトラクションは他に、スタンプを集めてシールやジグソーパズルを作るものや、3Dサウンドによるホラー「死神の館」。死神の館は、昔インティ渋谷にあった奴の大型判のようでした。
 他にも、ゲームの中に入ったような写真が撮れるスタジオセット(セットなので、一見安っぽいけど、撮影してみるとちゃんとそれらしく写る)や、ナンジャで有名なパフォーマンススケープもありました。

 昼過ぎになって、食事をしようと思ったがSC内はどこも長蛇の列。仕方がないので一回出ていぬやま君と新横浜ラーメン博物館までラーメンを食べに行く。
 その後、WE2。ショップが2店オープンしていました。ファイターキャンプでコマンダーをしているhiro氏を発見。
 1回ファイターキャンプ、ミラクルツアーズ、Q-ZAR(Q-ZARでは、DruHide氏、内田氏と一緒にプレイ)をプレイ。(あ、良く考えたら、今日はたまご帝国のアトラクションしかやっていない・・・。

 PAKUさん、OJO氏、Kazuhiko氏と合流して、車でパックマンスタジオに戻る。
 さすがに夜は空いていました。