ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 NIFTYのFPARKフォーラムのオフ会。来週八景島シーパラダイスにオープンする「ブルーフォール」の先行体験体験。1カ月くらい前から雑誌広告などで募集していた「果たし状」が当選していたのである。9時に集合のため、朝は6時起き・・・眠い。なんとか現地にたどりつくと、ブルーフォールは最終調整を行っていました。

 果たし状をチケットに交換して、いよいよ搭乗。私が乗ったのは6番ライド。ゆっくり上昇して107メートル・・・高い。晴れているとランドマークタワーや海ほたるが見えるそうだが、今日は曇っていて見えませんでした。と、突然電話をかける音・・・「ぷるるるるる・・・がちゃっ・・・3、2、1、ばいば〜い」。そして落下、停止、また落下。6番ライドは「フェイントドロップ」でした。
 搭乗後、アナウンス「もう一度チャレンジしたい方は半券をもってもういちどお並び下さい」当然ながらNIFTY参加者全員再チャレンジ。今度は1番ライド。こちらは、一気に落下。後楽園のタワーハッカーより確かに長い。その後合計で8回も搭乗してしまいました(笑)

 八景島に来たのだから、他のアトラクションにも搭乗。サーフコースターは、円周軌道が多いのでGはものすごいものでした。あと、中にセガのゲームセンターがあるのですが、ここで「AS-1」「パワースレッド」「クレイジートラベル」があるのを確認。また、「ゴーストパイレーツ」なる、アトラクションを発見。どこかで見たようなライドに乗って、(どこかで見たような)海賊の幽霊と戦うというもの。東京ジョイポリスの「トレジャーパニック」と横浜ジョイポリスの「ゴーストハンターズ2」を足して2で割ったようなものでした。

 帰りがけに、「横浜こども科学館」へ。「こども」と書いてあるので、子供だましの施設かなぁと思っていたのですが、展示施設、造形、雰囲気すべてちゃんと作られていました。かえって科学技術館の方が見劣りしてしまうくらい。

 最後にナンジャ。アトラクションはせず、いぬやま君、Kazuhiko氏とナジャヴ倶楽部で飲食のみ。「秘密情報局」のアレが3つあって、SSランクが取れる状態だったらしいがあまりにも混んでいるのでやりませんでした。