ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 昨日は帰宅後、薬を飲んで爆睡。14時間ほど眠る。起きたらなんとか体調も戻っていたので、雑事を片づけて、新宿オペラシティの「NTT Inter Communication Center」へ。
 ここは、最先端技術の一つの活用方法として、芸術に進化させているものが数多く展示されています。今日は常設展に加えて、「ICCビエンナーレ97」という、コンクールの入賞作品が展示されていました。
 鑑賞する人の動きに合わせて、映像上の人物の動きが変化するものや、現在のリアルタイムな映像を複雑に絡み合わせた映像などがありました。個人的に一番気に入ったのは、前林明次さんの「AUDIBLE DISTANCE(視覚化された「間」)」。これはHMDを装着し、そのディスプレイ上に映る記号化された相手の間や、距離と方向のみを示す音で、室内を歩き回るというもの。
 また、常設展では「CAVEの共同[形]成」というものが一番気に入りました。これは、3D眼鏡をかけ、正方形の前、左右、下に投影される立体映像(SEGA東京ジョイポリスのザ・クリプトに似ている)を見るもの。ただ映像が流れていくのではなく、部屋の中央に設置された木製人形の各関節部と映像がリンクしており、その手足の動きに合わせて画面が様々に変化していくのが解ります。操作は担当者が行っていたため、自分では操作できなかったのが残念。

 その後、新宿ジョイポリスに入園、しかし大混雑だったので、ゴーストハンターズのみプレイして退園。以前、混雑で諦めていたIMAXシアターへ。
 3D映像「L5」が上映されていました。この映画はたしか都市博用に作成された映画のはず。いままで何度も平面では見たことがありました。ただ、さすがに立体で見ると迫力が違いますね。さらに、平面で見たのはダイジェスト版だったようで、今回のはかなり長い映画でした。

 しかし、一番混雑していると思われる時間帯でありながら、空席が半分近く目立ちました。来週から新映像に変わるからだとは思いますが、こんなに空いていて採算合うのかなぁ・・・などと思ったりして。

 最後はナンジャ。もののけ番外地の無料アトラクションのカウントダウンタイマーを確認して、蚊取りを1プレイして帰宅。(途中で1回、今日がロケテスト最後の「Beat Mania」をプレイしたけど)