ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 都営1日乗車券で昼過ぎからぶらぶら。新宿ジョイポリスに行こうと、都営12号線の駅から南口を歩いていると、見慣れたコスチュームの人たちが多数。新宿でも配布しているんですねぇ。

 ジョイポリスは混んでいたので、スーパーランキングとショッキングメイズ、ゴーストハンターズだけプレイ。スーパーランキングでは、ファイトとパワーでエキストラステージでした。ショッキングメイズは決勝戦の自己ベストを更新。ただし、時間切れになってしまいました。

 都営新宿線で押上へ。ここから歩いて10分ほどの場所にある「本所防災館」へ。地震や火災などの災害を体験できる所です。自由に展示を見て回るコースと、ツアーガイド付きで回るコースがあるのですが、お薦めはツアー。(なぜなら、施設の大部分はツアーでないと体験できない)
 私の場合、時間が遅かったため全部を回ることは出来ませんでしたが、「人工呼吸」(多数の人体模型で練習。また希望すれば、本格訓練用のロボットで練習も出来るそうです)、「火災避難」(煙が充満する部屋からの脱出。間違ったドアを明けたり、避難中立ち上がるとセンサーでチェックされます。また、もれなく避難途中の停電付き(笑))、「地震」(震度7まで可能。この状況下でちゃんと火の元や避難路確保もしなければならない)、「消火訓練」には参加できました。
 いずれも、実習訓練に使用するものであり、「楽しんで」いるだけでは怒られます(笑)
 全てを体験した上で、自由見学もすると3時間以上かかります。行く方は時間に余裕をもって行きましょう。

 帰り道にちょっと浅草に寄る。先週オープンしたという「ウルトラマンクラブ」をみる。かつて、レーザークエストのあった場所は、その近未来的な雰囲気は全くなくなり、完全なお子さま向け施設になっていました。

 そしてナンジャ。今日はいぬやま君とPAKUさんに遭遇。「ビートマニア 2nd MIX」が新宿にあるというので、早めに退園して新宿へ。ビートマニアマニアが集まって異様な熱気と長蛇の列にめげて(私は混雑は苦手なのだ〜)ちらっと見ただけだが、すさまじく難しくなっていました。マニアはともかく、はたして一般のお客さんに受けるかどうかは今のところは疑問ですが・・・。(なんか、これって秘密だそうで・・・でも、秘密にしたところで、偶然そこにいた人から絶対漏れると思うんだけどなぁ・・・)