15日の夜から、K.I氏の家に数名で集い、プレイステーションなどで遊ぶ。そのまま徹夜で遊んでいた人もいたようだが、私はとっとと寝てしまう(笑)
昼頃から、今日のメインイベントである、「エレメカディープ、ドリームランドOFF」に出発。
場末の遊園地というイメージが強く、「どうせたいしたものはないだろう」と思っていたのだが、「大海賊」(TDLの「カリブの海賊」のようなもの)、「ジャングル探検」(「ジャングルクルーズ」のようなもの)などが、結構面白く、予想に反する結果となっていた。
実際の所、リニューアルしたらしい「大海賊」は別にして、「ジャングル探検」や「潜水艦」(実際に水の中に潜り、水中を巡るアトラクション)では、かなりの部分で故障、老朽化している部分があった。にも関わらず、面白かったのは、案内人のお兄さんのおかげ。「ここは、北極海。魚達もみんな氷付けで動きません」とか、「この滝は世にも珍しい、滝の上部に水道管が見えます」など、開き直ったアナウンスが笑いを誘うのに十分であった。おそらく、遊園地の営業サイド自身、予算の都合や人員の都合でどうしてもリニューアルできないアトラクションでも、アイデアで乗り切ろうとしているような節がありました。
本来の目的である「懐かしのエレメカ」については、恐らくエレメカディープのホームページや掲示板に書かれると思うので、ここでは写真を数点掲載するだけにします。
私が個人的にドリームランドで期待していたアトラクションは、「ワンダーホイール」という、世界でただ1台、「絶叫マシン」と見なされている観覧車です。この観覧車、普通の観覧車のゴンドラの半分だけ改造が加えられていて、回転中に2回、激しく動きます。実際に乗ってみると、揺れは大揺れなだけなのですが、途中何かに引っかかっているような妙な振動や音が、「落ちるんじゃないだろうか」と恐怖心を煽ります。これもまた満足できるものでした。