ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症対策中のTDL

9月17日は結婚記念日なので、そのお祝いを兼ねて東京ディズニーランドへ(前回は2019年7月でした)。 パークは新型コロナ感染症対策特別営業中。14時からのチケットでのんびりの来園です。時間の少し前にエントランスに到着。強化されて空港並みになったセキ…

香川旅行(5):鎌田ミュージアム

坂出駅からほど近い場所にある、創業1789年(寛政元年)の老舗・鎌田醤油。この鎌田醤油が運営する3つのミュージアム『鎌田共済会郷土博物館』『四谷シモン人形館 淡翁荘』『小沢剛 讃岐醤油画資料館』の総称が『鎌田ミュージアム』。 地図を見ると元町商店…

香川旅行(4):琴平町散策〜丸亀・骨付鶏

午前中は琴平町内を散策。 金倉川沿いの神事場から続く鞘橋。木造の橋桁のない橋。神事の時に神輿などのみが渡ることができると聞いたので、もっと小さな橋を想像していましたが意外にも大きな橋でした(もしかしたら自動車1台くらいなら問題なく渡れそうな…

香川旅行(3):金刀比羅宮

琴平に到着、今回の宿は「こんぴら温泉 貸し切り湯の宿 ことね」。フロントに行くと手違いがあったようで予約が本館「湯元八千代」の方になっていましたが、部屋に空きがあったので問題なくこちらで宿泊。 荷物を置いて、金刀比羅宮へ向かいます。生憎の雨な…

香川旅行(2):四国水族館

レオマリゾートからコミュニティバスで宇多津へ。 今年オープンしたばかりの四国水族館。ここもコロナの影響で春の近隣者向けプレオープンを開催後、休園を余儀なくされていました。夏になってやっと正式オープン。 本館展示は、水槽を「絵画」に見立て額縁…

香川旅行(1):NEWレオマワールド

2泊3日で妻と香川旅行へ。もともと5月に予定していたものを一旦中止、改めて予約し直しました。まだ影響は続いており、行き帰りとも予約していた便は欠航、代替便に。この影響で少し滞在時間が短くなってしまいました。 高松空港の名物「だし蛇口」は温・冷…