ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

日帰りUSJ〜なにわ食いしんぼ横丁

 ユニバーサルスタジオジャパンで9月26日〜10月10日の内の8日間だけ、「ウォーターワールド スペシャルショー」が開催の情報を得て、これは是非観なければと思い立つ。
(「ウォーターワールド」は映画の知名度が低いのでUSJに行ったことが無い人には「なにそれ?」ですが、USJの中では1〜2を争う面白さだと思う)
 なにしろ、このスペシャルショーでは、USJ No.1を争っている名物キャラクター「綾小路麗華(サイバーダイン社宣伝チーフ)」「ビートルジュース」がゲスト出演するのだから。

 ところが、一つ大きな問題が。このイベントは全席予約制。しかも、USJ現地でのみチケットを販売するという。つまり、遠方の人は前売り券を買うためだけに1度行かないといけないのである。

 発売日は昨日19日。19日に入手した情報では、なんとパーク開園後1時間で購入待ち時間8時間。パーク閉園時間になってしまうため行列打ち切りとのこと。
 USJ側はここまで人気が出るとは思っておらず、発券作業の人員や手際がぼろぼろだったようです。
 ただ、逆に言えば満席による販売終了ではないので、20日朝にいけばまだ買える可能性がある。あと恐いのは待ち時間だなぁ…

 などと考えながら、前日22時発の高速バスで大阪へ。到着は6時。
 電車でUSJに移動してもまだまだ時間あり。
 到着時点(6時半)ではゲート前に40人程。TDLと比べるとやはり少ないかな。
 私のチケットはネット購入なので事前にチケット売り場で交換しなければならないのだが、売り場が開くのは8時。その8時の時点ではさすがに300人位並んでいました。
(ちなみに買ったチケットは「ゴールドパス」。一部指定日に入れない年間パスだが、2回で元がとれる値段(笑))

 8時半の入園後いそいでショーチケット販売所へ。というか、開園前からゲートに居た人のほとんど全員がそこに向かっている。
 行ってみると今日は整理券方式になっていて、指定時間に再度販売所に並ぶことに。このおかげで、今日は順調に販売できているようでした。
 整理券は10時半との指示なので、2時間ほど暇に。
 5分待ちのETに行って、年パス発行作業して、ジョーズジュラシックパークバックドラフト(全て15分以内の待ち時間)を回ってもまだ時間が余ってる。
 パーク内をぶらぶら。園内は既にハロウィンイベント。そこかしこにカボチャ。


(そして、カボチャの形のメロンパン)

 整理券時間になったので販売所へ。整理券番号順に並び直し、希望日時と座席位置を指定。すると係りの人が戸棚に走り、空席チケットを探し… ええと、見事に手作業なんですが(笑) これじゃ、発券がパニックになるわけだ。

 なんとか希望日(10/4)の席を購入。この日の公演だけは午前中の段階で「残席僅か」表示になっていた。
 ふと見ると、隣で会計している人に見覚えが。Niftyのテーマパークフォーラムの方(Kさん)でした。

 購入後、KさんとT2:3Dへ。私もEXPRESSパス(時間指定優先入場券)を持っていたのですが、実はKさんは車椅子(人の顔を覚えるのが苦手な私がすぐにKさんと判別できたのも車椅子のおかげだったり)なので、付き添いということでEXPRESSパスよりももっと優先の通路から入れさせてもらう。
 ここからだと綾小路麗華のトークを一部しか聞くことができないのはちょっと残念かも。
 そのかわりシアターの座席は最前列で、役者の表情までしっかり観れました。
 
 Kさんと別れ、ウォーターワールド(もちろん通常版)へ。天候が心配だったが、入場は行っている模様。
 いつものように前説が始まり、さあ始まるぞというところで「悪天候のため中止」(;;)
 役者さんが客席まで来て、おわびグリーティングしていました。
 
 その後はぶらぶら。ハロウィンショーも中止になっているし、さすがに午後になってアトラクションが混雑しはじめているので、EXPRESSパスを持っていたBTFと、ちょうど開演時間の「モンスターメイクアップショー」、「ワイルド*3 ウエストスタントショー」と、30分待ち「セサミストリート4D」、もう一度「T2:3D」を観て退園。
 

 帰りの新幹線には大分時間があるので、USJ前のポートから船で天保山へ。
 「なにわ食いしんぼ横丁」に初来園。わー、まるで福袋七丁目(笑)。
 ただ、福袋より直接的なギャグが多い感じがある(交番にある「本日の接触事故件数 ぼけ7件 つっこみ32件」とか)。
 食事は餃々。餃子はナンジャで食えるので、塩豚丼。美味しかった。
 今日はあまり時間が無いので、おみやげに、桃屋のいかやきを買って退園。
 
 20時頃に新大阪着。新幹線で帰宅。