ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

netanker1998-12-02


 今日は代休(休日出勤の回数の割に代休が少ない気もするが・・・)。同じく仕事が休みの銀猫と一緒にTDLへ。平日ではあったが、クリスマスイベントの真っ最中なだけに、ほどほどの混雑。今日の主目的は「予約制のショーレストランを見ること」。ただし、入園にロスタイムが生じたため「ポリネシアンパラダイス」の予約には間に合わず。これは、ミッキーとミニーが来るから競争率が高いのだろう。もう一方の「ダイヤモンドホースシュー」には空きがあったので、ディナーの「フープ・ディ・ドゥ・レビュー」を申し込む。既に2人用席は満席で相席のみ。
 アトラクションはまず最初に「ジャングルクルーズ」。実は、前回、前々回ともTDLに行く度にジャングルクルーズは運休していたという。おかげで過去に乗ったのは高校生時代に1度きり。今回はちゃんと営業していたので良かった。

 他にも「スイスファミリー・ツリーハウス」(これは、前回は台風で運休していた)や、銀猫が未経験の「スペースマウンテン」、「ミクロアドベンチャー」などを回る。トゥーンタウンのミッキーの家、ミニーの家も初来訪。

 昼食は「ブルーバイユー」で、クリスマスコース。この時、実は1つ問題が発生。と、いうのもクリスマスコースにはシーフードサラダがあるのですが、銀猫は海老がまったく食べられない(アレルギーという話も)。そこで、ウェイトレスさんに「海老抜きが可能か」と訪ねたみた。すると、しばらくしてコックの方がテーブルまでやってきて直接相談にのってくれました。なんでも、サラダの周りにあるムースの中にも海老が入っているとのこと。そして、それを抜いてしまうと盛り合わせのバランスが悪くなるので、特別にゆで卵で似たような盛りつけにしてくれるとのことでした。こういう、イレギュラーな注文でも丁寧に対応してくれるというのは、サービスを徹底しているからこそできることなのでしょうね(それ以前に、普通のパークのレストランでは出来合いのものが多いから、材料の一部だけ抜くと言うこと自体不可能かも)。

 今回はパレード系もじっくりと見ることができました(昼、夜とも)。特に夜のファンティリュージョンは凄いですね。さすがTDL。規模が違う。

 夕食は予約した「ダイヤモンドホースシュー」へ。当然ながら客席は満席。室内にはウェイトレス達が配膳できる必要最低限(と、演出に必要)なエリアを除いては隙間もないほど(それでいて窮屈ではないのは席の配置が計算されつくしているのだろう)。そして、ショーの開始。客席も巻き込んでの大騒ぎはショーレストランならでは。料理を出すタイミングまでもがショーの一部なんですね。この面白さは、説明のしようがないです。まだ見たことがない方は是非どうぞ。

 この日はあいにくの雨で、イベントの幾つかは中止でした。これはちょっと残念だった。けれど、スターライトマジックは実施。ちょうど城の裏側にいるときに始まってしまったのですが、裏から見ても綺麗でした。