これまで興味は持っていたものの、完成させたあとの飾り場所の目処が立っていなかったので、手を付けていなかったROKRのウッドパズルシリーズ(日本では「つくるんです」というシリーズ名称)に初挑戦。
今回挑戦したのは『マーブルパルクールプラス』(実はクリスマスプレゼント交換で、リクエストして貰ったもの。この他にも飾りケースなども一緒に)。
パッケージ内には7枚の木板(厚みが違うものも)と若干のパーツ。マニュアルの順番に従い、各木板からパーツを切り離し(手で外せます)、組み上げて行きます。
各パーツはレーザーカッターで精密に切り取られていてコンマ数ミリ以下の精度で接着剤不要できっちりハマるようになっています。ただし、切り離した際のバリが組んでいくときに障害になることもあるので、切り離したらしっかり添付のヤスリで綺麗に磨く必要もあります。
駆動部分では、添付のワックスを塗って滑りを良くしておく必要があるものや、裏表を間違えてはいけないものなどがありますが、それについてもマニュアルにしっかり書いてありました。
終盤では、宙に浮いている状態でパーツを組む必要がある場所があり、しっかりハメるための力の入れ具合に苦戦した箇所も(力入れすぎるとパーツを壊しかねない)。
それでもトータルで6時間ほどで無事完成しました。
今回の『マーブルパルクールプラス』は電動モーター式(手動回転もできる)。ケースに入れてしまうとスイッチを入れたりハンドルを回したりすることができなくなるので、電源ケーブルをケースの外に出してバッテリー側で制御できるようにする予定。
(そのパーツは現在注文中)。
今回クリスマスプレゼントとしては、もう一つ別のタイプも貰っているので、そちらもまた後日制作予定です。