【タワータワー、東京タワーにのぼったわー(by 寒空はだか)】。御本人曰く『耳に残って心に残らない名曲』*1が頭の中にループする東京タワーの「トップデッキツアー」に参加しました。
「トップデッキツアー」は2018年から開始されたもので、それ以前は「特別展望台」と呼ばれていた、高さ250mの位置の展望台「トップデッキ」に登るためのツアーです。「特別展望台」時代は何度か登ったことがあるのですが、「トップデッキツアー」になってからは初めてです。
1Fで予約チケットを提示して150mのメインデッキ(旧・大展望台)へ。メインデッキは何度も来ています。予約時間までメインデッキをブラブラしてから、トップデッキツアー入口へ。
以前は大展望台から特別展望台行きのエレベータまで結構な階段がありましたが、小型のエレベータが設置され、その乗り場がプレショーになってます。かつての「蚊取り大作戦(ナンジャタウン)」を彷彿とさせるショーの後、エレベータでプラットフォーム階へ。ここで記念写真撮影(後ほど、小さいモノクロ写真は無料、大きなカラー写真は有料で受け取れる)後、ウェルカムドリンクを貰いトップデッキ行きのエレベータへ。
もともと作業員専用のエレベータだったため、途中で結構激しい揺れがあります(エレベータ自体もリニューアルしていますが、構造的に変えられない部分はあるようです)。
トップデッキに到着。鏡張りの近未来的な内装になっています。『特別展望台』時代の内装を探した所、ノッポン弟のブログに2002年リニューアル時の新旧内装写真がありました。
公式ブログよりキャプチャ
2002年時より鏡が増えたという感じですね。
メインデッキとトップデッキでは、
比較的近い位置の麻布台ヒルズはそれほど大きな変化は無いですが(建物の高さは違って見えますね)、
お台場方面はまるで景色が違います。トップデッキからだとレインボーブリッジがしっかり見えますね。
別料金で、わざわざ登るだけの価値はありますね。なお、このトップデッキ2024年9月9日〜10月4日にリニューアルが行われる予定です。実はそれを知ったので、今回その前に行こうと考えたのでした。今度はどのように変わるのでしょう。
ところで… 展望台から東京都庁が見つかりません。と、スタッフか他のお客さんと話している内容が耳に。麻布台ヒルズ周辺の開発で、東京タワーからの新宿方面の展望はかなり悪くなったとのこと。これまで麻布台ヒルズタワーとレジデンスビルAの間に見えてた都庁が、建設中のレジデンスビルBが高くなってきたため見えなくなってしまったそうです。
なんだか残念。
東京タワーから見える「景色を阻害するレベルの高層ビル」の大部分が森ビルというのもなんともはや。そんなに高層ビル必要なのかなぁ…
*1:AmazonPrime見放題の『お江戸@ハート・幕末太陽傳の巻』の中の漫談パートで歌われています(エピソード12、13)