ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負。

NTTフレッツ光(VDSLマンションタイプ)の不具合

 年末ごろから、自宅のインターネット回線(フレッツ光マンションタイプ・VDSL)が非常に不安定な状態になっていました。

 ネット自体は一応使えるのだけど、時々(調子が良いときで1時間に1〜2度、調子が悪いと10分おきくらいに)1分くらい接続ができないという症状。

f:id:netanker:20190108211151j:plain

 VDSLモデム(NTTからのレンタル)のランプを見ると、通常点灯しているVDSLランプが、接続できない時は点滅状態になります。一方で、FAILランプは消灯したまま。恐らく瞬断が起こって、接続し直しているのではないかと推測。
 このモデムにはひかり電話も接続しているのですが、VDSLランプ点滅中は電話も繋がりません(117で時報を流しながら確認すると、点滅開始直後に無音に。ただ回線自体は維持されているようで、点灯に戻ると通話も再開されました)。

 モジュラージャックからモデムを結んでいるケーブルの断線の可能性があるので、ちょうど手持ちの未使用電話線に交換。しかし症状に変化なし。
 VDSLモデムを一旦完全に電源を落とし、しばらくしてから再起動してもやはり変わりなし。ということで、もう個人でできることは全て行ったので、NTTのサポートに連絡。ただこの日は1月2日でまだ正月休み時期。電話は恐らくつながらないと思われるのと、最初の説明を口頭でするのが面倒なので(w)、サポートサイトに症状とこれまで実施した対応を全部記載して送信。

NTT東日本 | お問い合わせ一覧 | サポート | フレッツ光

 すると、正月中にもかかわらず翌日3日に電話が。ただこの日は私が外出中で、確認できない事項があったので簡単な説明のみ行い、翌日に改めて連絡をもらったフリーダイヤルに折り返すことに。
 翌日4日、確認事項を伝えると「まずはVDSLモデムの故障の可能性があるので交換します」とのこと。交換用モデムは翌日5日に到着。早速交換したがやはり症状は改善されず。6日に再度電話にてその旨を伝え、訪問調査・修理対応になりました。

 7日はすでに修理担当者の予約がいっぱいで、今日午後に来訪。私は仕事で不在でしたが、妻が応対し、3時間ほどかけて調査と修理。
 結果として、症状の原因はマンション共用部に設置しているNTT機器の故障でした(そのため修理費は一切発生しませんでした。先に行ったモデム交換も無料)。

 

 その後、いままで切断が発生していないので、恐らくこれで無事解決の模様。
 共用部機器なので、恐らくマンション内の他の住人も、同じフレッツなら同じ症状が発生していたと思うのですが、年末年始休み不在で気づかなかったか、あるいは気づいても様子見だったのかもしれません。

 

無事解決してよかった。