ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

なにわの海の時空館

 朝風呂に入ってから朝食。
 地下鉄でコスモスクエア駅に移動し、「なにわの海の時空館」へ。
 この博物館はドーム状の本館が海の中にあり、来館者は埠頭側のエントランス棟から地下に潜って、海底トンネル(天井に数カ所窓があり、まれに魚が見える)を抜けて行かないとたどり着けない。
 ドーム内には復元された原寸の菱垣廻船が鎮座(なお、ここに展示される前に実際に大阪湾で航行実験をしているのでこれは模型ではなく本物)。
 世界の船の歴史や、大阪の船の歴史などが映像や模型、現物などを駆使して紹介している博物館。
 比較的新しい施設なので、ただ見だけでなく実際に手にとって見たり、シミュレーション機で体験できたり(有料だけど)するのでなかなか楽しいです。


[エントランス棟から本館を眺める]


 続いて天保山へ。食いしんぼ横丁で食事。
 今回は「ぶっかけうどん」と「たこ焼き」を食べる。どちらも美味しかった。
 また、ミルクホールで「ミックスジュース」と「キューピット」を注文。
 ミックスジュースは缶もあるのに、なぜ「キューピット」は市販されないのかと思ったが、作っている所を見て納得。

 そうこうするうちに、新幹線の時間が来たので撤収。
 帰りは「ぷらっとこだま」。銀猫が買った、焼きポン栗をつまみつつのんびり帰宅。