毎週恒例の大雪。雑用を終えた後、ぶらぶらと外出。特に予定は決めていなかったので足の向くまま気の向くままに。
都営新宿線の船堀を経由して、葛西臨海公園。観覧車は相変わらずゴンドラが内骨組み状態で立っていました。
舞浜に移動してイクスピアリ。実は初めてだったりする。舞浜駅前は秋のディズニーシーオープンに向けて改良工事中。さて、イクスピアリはと言うと、まぁ確かにしっかりと出来ているなぁという感じはあったが、特にめぼしいものは無く、最近ありがちな環境型ショッピングモールでした。
イクスピアリで映画でも見ようかなぁと思ったのだが、見たいと思った映画は時間が合わないので、諦める。ということで、次はどこに行こうか悩む。
結局、折角ここまで来たし、大雪で空いていそうなTDLへ。案の定、閑散期の上に大雪でパークはがらがら。
土日は1時間以上待ちが当たり前の、「プーさんのハニーハント」も30分以内の待ち時間でした。このアトラクションは絵本がモチーフで、外観も絵本、ウェイティングエリアも絵本になっている。ただ、ウェイティングエリアの造りがいまいちな感じ。ゲストに巨大な絵本を見上げさせるようになっているにもかかわらず、天井が何の変哲もないただの天井なので興ざめ。これまでのTDLアトラクションだったら、天井にもそれなりの造形があるか、あるいは天井を気にさせないような仕掛けがあるのだが。もちろん、他の遊園地と比較すれば良いことは確かなのだけど、これまでのTDLのアトラクションの造形と比べるとどうしても見劣りしてしまう。不況で予算かけられなかったせいなのかなぁ。
アトラクション自身は、噂通りなかなか面白い。特にライドがレール型ではなく、無軌道なので走行ルートが解らない上に、それぞれのライドがシーンによってバラバラに走行する。いったいどんな制御方法なのか非常に気になるところ。
ちなみに、ハニーハントはこのあと夜にも1回乗る。2回目はエンディングシーンを見た直後、降車口手前で緊急停止。安全バーを手動開放してそこから歩いて降車口まで行きました。よく止まるという噂があったのですが、これもまた噂通り(笑)。最新のライド制御システムを使っているだけに余計に緊急停止も多いんでしょうね。
他のアトラクションは適当に巡る。スターツアーズではウェイティングのドロイド達の台詞をしばらく聞き続ける。およそ10分くらいで台詞が1周するんですね。また、アトラクション終了後の出口が雪のため通常の2階デッキではなく、非常階段経由となっていました。
雪のTDLで見かけたもの。マークトゥエイン号の前にあったミッキーだるま。トゥーンタウンの雪かき文字(「Welcome to ToonTown 2001.1.27」と書いてある)。
ワールドバザールの一角では東京ディズニーシーのイメージ画などを展示するコーナーがあり、そこでは既にTDSグッズを販売していました。まだオープンしていないパークのグッズが沢山・・・。
退園後はダイヤが乱れまくっているJR経由で菜遊亭。