10月上旬は超多忙状態が続く。終電帰宅と土日出勤でほとんどなにもできず。辛うじて日曜日に休日出勤後にナンジャに寄ったぐらい。
なんで忙しいのかというと、現在会社で「BCN Market View」というPOSデータを大手ショップから毎日オンライン収集して集計、配信するサービスを運営していて、そのシステム管理とデータメンテナンス業務をしているのだが、10月から、それまでの6社に加えて新たに3社が追加されたことでメンテナンスするデータ量が通常期の10倍近くまで跳ね上がっているからなのだ(加えて、システム自身の管理もしなければならないので・・・)。
届くデータがちゃんと、メーカー名や商品名が揃っていれば数が多くてもそれほど辛くないのだが、今回のデータは「型番」だけだったり、商品名の一部だけだったり不完全。それをホームページで調べて全部登録していく・・・。はっきり言って気が狂いそう。まあ、ほとんどはアルバイトに頼んでいるのだけどここまで分量が多いと、そうも言ってられない。さらに土日はアルバイトがことごとく出勤出来ない状態だったので、社員で対応せざるを得ない・・・
同じ「忙しい」でも、1日中細かい型番を調べ続けているのと、待機状態で動けないのと、原稿が煮詰まって進まないのと、ばたばたと動き回って忙しいのとでは、こんなにも疲労が違うものかと実感した(ばたばた動き回っていると体感時間は短いし、待機状態なら気晴らしに別の作業もできるからそれほど辛くはないかな)。