ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

netanker1998-08-30

 記念イベントとして復活したアメリカ横断ウルトラクイズの予選日。福留アナも司会で復活。

 東京ドームを埋め尽くす5万人もの参加者。通常、第1問は外で出題されるのだが今回はドーム内で出題。第1回大会に準じた○×カードによる出題でした。

 私は残念ながら1問目で敗退。あとは観客として見物。
 今回の敗者復活戦は、67歳以上の参加者(つまり、第1回の段階で既に年齢制限を超えていた方)に1問クイズを出題、その正解者の人数分が抽選で決定しました。ついでに、参加した67歳以上の方も全員敗者復活。

 ドームを出て後楽園へ。今夏オープンの「リニアゲイル」に搭乗。

感想は、「あまり壮快感がない」ものでした。これだったら、昔の「ウルトラツイスター」の方が楽しかった。

 Kazuhiko氏の車でWE2へ。雨の中、「スタア・オーディション」の最終選考会「ビックオーディション」が開催されていました。

 そのまま車でナンジャ。Kazuhiko氏、いぬやま氏が「幸せの青い鳥」をプレイしている間、もののけ番外地で一眠り。いがいに番外地は音がうるさいことに気がつく。
 起きてナンジャコアに行くと、濃いフェスタリアンが沢山あつまっている。どうやら、10万人目のグランドフェスタリアンを狙って待っているらしい。ううむ。
 10万人目のグランドフェスタリアンはこの方。コアとスターロードでの記念写真。
 私は10万人目を狙うことはせず、10万10番を狙う。ちなみにこれは、最初のビザ認定番号が10番であったことに由来している。適当に並んだら、10万10番であった。