ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

レベルX

 週の前半は忙しかったのだが、後半になってパッタリ暇。
 折角なので今日必須の仕事だけ終わらせて、午後半休。

 恵比寿ガーデンプレイス内の写真美術館で今週末までやっているファミコン20周年&生産終了記念イベント「レベルX」を見に行く。
 何度か行こうと思っていたものの、行った人から「凄まじい混雑」との情報を得ていたので、なかなか行けなかったのでした。

 さすがに平日なら…と思ったのだが、行ってみたらかなりの混雑。平日でこの混雑かい(^^;;
 試遊台はほとんど空きがない状態。あきらめて展示を観る。
 色々なファミコンソフトのパッケージがずらり。
 ところが、私にはいまいちピンと来ない。何故だ?

 理由は簡単。「プレイ経験が無い」から。
 ファミコンが発売になったのが20年前。確かに友達は持っていて、ドンキーコングやマリオ程度は遊ばせてもらった記憶はある。
 しかし、それもほんの数回。
 自分でファミコンを持ちたいと思った事も無い。

 なぜなら、その時既に興味はマイコンの方に向かっていて、その数年後にはPC-8001mk2を持っていたのであった。
 もちろんゲームはゲームでプレイしていたが、それもゲームコーナーが中心。
 家庭用ゲーム機を入手したのは高校時代に先輩から不要になったPCエンジンを貰ってから。
 そして、今ではPS2を持ってはいるがFF11専用機。

 うーん、当時から家庭用ゲーム機と縁が無かったんだなぁと実感。