ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富士急ハイランド「ドドンパ」リニューアル前ラスト8回乗り

富士急ハイランドの「ドドンパ」が、10/2をもって、大幅リニューアルのため営業休止とのことで、現在「8回乗ったら、リニューアル後に体験乗車会招待」というキャンペーンが行われています。 折角なので、この機会に乗り納めしてきました。 といっても、こ…

【岩国:広島旅行(6)】広島〜帰宅

宮島からは、広電で広島市内へ。JRより時間はかかるけれど値段はかなり安いですね。 関東近郊では路面電車は分岐が無いので、市内の路面エリアで分岐があるのは新鮮に感じます。 ホテルにチェックインした後、仕事で取引がある広島市映像文化ライブラリーに…

【岩国:広島旅行(5)】錦帯橋〜安芸の宮島

昨日の白蛇資料館に貼ってあったポスターで、錦帯橋を渡った先の岩国シロヘビの館にて【漆原友紀原画展】が行われていることを知る。妻が「蟲師」を好きなので、当初予定には無かったが、岩国城下方面に。 まずは錦帯橋。 有名な観光地なので、説明は省略w…

【岩国:広島旅行(4)】白蛇神社〜いろり山賊

錦川清流線の運休の中、美川ムーバレーのスタッフさんのご行為で岩国駅のホテルまで送っていただいた後、白蛇神社へ。 この神社は古くから岩国近隣で保護・信仰されていた天然記念物の白蛇を祀るために、2012年に厳島神社からご祭神を勧請して建てられたまだ…

【岩国:広島旅行(3)】謎解き鉱山テーマパーク:美川ムーバレー

何年も前から気になっていた、山口県岩国市にあるB級スポットとして有名な「美川ムーバレー」に行ってきました。 元々タングステン鉱山だった場所を再活用したテーマパークのため、非常に辺鄙な場所にあり、普通は皆さん自動車で来ます。公共交通機関を使用…

【岩国:広島旅行(2)】錦町まちぐるみ博物館〜とことこトレイン〜雙津峡温泉 錦パレス

錦川鉄道清流線錦町駅を降り、錦町を散策。 錦町では「まちぐるみ博物館」として、町内の各所に小さな博物館が点在しています。錦町駅の売店(ここもまちぐるみ博物館の1つとして、鉄道関係の展示があります)で、地図をもらいます。 地図は清流線のWEBサイ…

【岩国:広島旅行(1)】出発〜錦川清流線

毎年恒例の少し遅い夏休み、今年は岩国・広島方面に旅行に行きました。 岩国には最近、岩国錦帯橋空港が開業していますがANA便しか無いので、JAL派の私は広島空港経由。 偶然にも広島カープがセリーグ優勝を果たした直後ということで、空港到着からカープ優…