ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

 仕事中、どうにも体調がおかしい。どうやら、肉体的な不調ではなくて精神的な不調のよう。仕事が忙しい時に時々発生する。いつもはそれでも帰るほどではないのだけど、明日はもっと仕事が大変なのが解っているので今日は帰ることにする。まぁ、常にディスプレイ上の数字と睨めっこしていたらストレスも溜まるし、うまい仕事中の息抜き方法が見あたらないので仕方がないのだろうけど(面白い仕事なら、忙しくてもそんな精神的には疲れないんだろうけど)。
 とっとと帰宅して、布団に潜り込むが肉体は疲れていないので、全然寝られず。ぼーっとしていると、いろいろ考え事をしてしまう。
 今日考えたのは、「冒険や探検とはどんな遊びなのか?」。もちろん、本格的な冒険とは異なる。例えば、それまで行ったことのない露地を入ってみるとか、いつもと違う交通機関を使ってみるとか、その程度の冒険。私は結構それをする。少なくとも仕事じゃないし、生活でもない。遊びには違いない。けれど、ロジェ・カイヨワの「遊びと人間」(1月ほど前に、ざっと読んだ。難しくてほとんど読み飛ばしたけど。そういえば、日記の読了本としては書くのを忘れてた)、による遊びの4要素で考えるとどれになるのだろう。競争・・・別に競っているわけではない。運・・・関係ない。模擬・・・探検ごっこという意味では、全くないという訳ではないが、違う気がする。眩暈・・・カイヨワの分類だと登山はここに入っているが。
 眩暈が一番近いのかもしれない。でも、違う気もする。結局はただの「好奇心」なのだが。「好奇心」は遊びの分類の中にあっただろうか・・・記憶にはない。ただ、読み飛ばして覚えていないところに書いてあったのかも知れない。

 そんなことを考えていたら、よけい眠れなくなってしまった・・・。結局寝付いたのは午前3時過ぎ・・・。当然次の日は起きられず、何とかだるい体をたたき起こして会社に行ったが、10分ほど遅刻してしまった・・・。