ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

導入

 昨日の日記の通り、新たにMacBookを購入した訳ですがMacBookには標準でAirMacが搭載されています。
 で、自宅ではLANは全部有線。まぁ、LANポートもあるので有線でも全く支障はないのですが、折角なので無線LANも入れてみようかと。
 ちょうど、ソーシャルWifiFONなるものが日本に進出していて、この無線ルータ(La Fonera)は九十九で1980円(先週通販で買えば980円程度だったようですが)。お試しをかねて購入/設定。
http://jp.fon.com/

 Macの場合、最初だけ有線接続する必要があるようですが、それ以外はスムーズに設定完了。一応、プライベート経由、パブリック経由のどちらでも接続できました。
 ただ、どうも時々接続が切れるような感じ。
 これがFONのルータのせいなのか、FONサーバのせいなのか、Macのせいなのか、あるいは近所の人が設定しているらしい無線LANのせいなのかはまだ不明。
 ルータMapにもまだ反映されてないみたいです。(その後、反映を確認)


Join the FON movement!