ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 午前中、幕張メッセのキャラクターショーへ。基本的にはアニメやゲームキャラクターグッズの展示即売なので、私の興味のあるものは無いのだけど、ナジャヴが出張しているの言うのでそれだけちょっと見る。ナジャヴ堂前のナジャヴ人形や、ナンジャ広場の彫像も出張してきていました。出店は個人向けのグッズ販売だけではなく、今後のナンジャキャラクター全国展開に向けてのパートナー企業募集がメインだったようでした。
(そうそう、某饅頭店では偽なじゃみぃ嬢が売り子してました(笑))

 その後、新浦安駅で銀猫と待ち合わせ。7月にオープンした「浦安市郷土博物館」へ行く。ここは、市の施設なので無料だけれど、屋外展示場には昭和30年代の浦安を再現した街並みがある。しかも、何件かの施設の内4件は作りものではなくて、実際に使われていた民家を移築してきたというもの。本物なので家の中にも入れるし、2階にも上れます。

 また、ここではボランティアの老人達が当時の船の再生や、旧型エンジンの整備、ベーゴマなどの遊びの指導などに参加しています。今日はちょうど夏休みなので子供達が体験実習に来ていたようでした。

 郷土博物館からバスに乗って舞浜へ。TDLは無視してイクスピアリで買い物、食事など。ビィーナスフォートは好みに合わなかった銀猫も、こっちは気に入ったようでした(本格的な紅茶屋があったのが大きな要因?)