ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

SKIPシティ(NHKアーカイブス)

 久しぶりに、あての無いぶらぶら散歩。バスで目白駅まで行き、山手線で新宿へ。このときは漠然と、「お台場方面にでも」と思っていたので、新宿で埼京線ホームへ。
 ただ、そこに居たのは大宮行き。なので、ふらっとそっちの電車に。
 赤羽駅構内の本屋で、近辺の遊び場を検討。「SKIPシティ」が目に留まる。そういえば、オープンしてから一度行ってみようと思いつつ、一度も行った事が無かったのでした。

 川口駅に移動、バスに乗ってSKIPシティへ。

 不便な場所にあるので、人はかなり少ないですね。

 まずはNHKアーカイブス内にある公開ライブラリへ。
 もともとNHKアーカイブスは、NHKが過去に放送した番組(古いものではフィルム作品など)をデータベース化している場所。この公開ライブラリーはその中からNHK番組6000本(他、埼玉県の映像なども)を無料で視聴できます。
 私が選んだのは「お江戸でござる」「ひょっこりひょうたん島」「ジェスチャー」あと、演芸番組の中から落語「目黒のさんま」を1本。
 WEBから検索だけはできるようです。
 でも、視聴そのものは権利関係があるので、まだ出来ないのでしょうね。
http://www.nhk.or.jp/archives/


 次に映像ミュージアムへ。ここでは映画やTVの原理や制作などを学べる博物館。空いているのでスタッフが暇そう(笑)。色々体験して学べるのですが、さすがに大の大人が1人で色々あそぶのはちょっと恥ずかしいかも。
http://www.skipcity.jp/

 SKIPシティには、他にも川口市立博物館などもあるのですが、時間が遅くてもう入館時間を過ぎてしまいました。

 帰りは、ぶらぶらと西川口駅まで30分ほど歩いて帰宅。運動不足解消にはちょうど良い距離かも。