ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 銀猫と後楽園ゆうえんちへ。9日をもって後楽園ゆうえんちのほぼ半分のエリアがリニューアル工事に突入。そのため、ジェットコースター(「ジェットコースター」は後楽園ゆうえんちの商標らしい)も営業終了。最近のひたすら「絶叫的」なコースターばかりが増える中、ほのぼのとしたコースターがまた一つ姿を消す。数秒間の映像撮影に挑戦。
 あとは適当にぶらぶら。観覧車や、幻鳥迷宮など。しばらくすると、なにやら妙な集団が園内に集まってくる。ポスターを見ると、今日はコスプレイベントの日でした。それにしても、最近のコスプレキャラはよく判らないのも多い。たぶん格闘ゲーム系なんだろうなぁというイメージはあるのだが。

 後楽園を出て、本郷区役所の展望室を経由して大塚へ。小野プロの芝居「ハピネスシート 〜消えるな萬映画館〜」を観賞。今回は、客席で起こる出来事という設定なので、観客が舞台側に。深夜のTDLのステージ観客席、SMAPコンサートリハーサル中の客席、社会人野球の花見席、そして閑散とした映画館の客席といういろんな客席側の喜怒哀楽のお話。小野プロの出演者はナンジャやWE3のイベントでよく見かける人が多いですが、それとはまた異なる彼らの個性がそのまま現れていた感じでした。基本的にはコメディだけれど、その中にしっかりと「大切なもの」が込められている。2時間があっと言う間でした。

 菜々亭に移動。PAKUさん、KAZUHIKO氏、藤崎氏らと合流。菜々亭は9日で一応の営業終了らしい。
 その後は、北江古田公園で恒例の花見。今回はインターネット江古田町内会の花見も兼ねているらしい。