ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 仕事は順調。しかし、帰り際にあった出来事で感情が大爆発(何年ぶりだろう)、完全にやけくそになって、とっとと帰宅する。
 家に帰って考えればきっかけは些細なことだったのだけれど、ここ数カ月の鬱憤がそのささいな出来事がトリガーになって全部吐き出してしまった感じ。
 実は、社内全体の会議で「机を掃除する」ことが決まり、私も今までにないくらい綺麗に掃除をしたのだが、いざそれを終えて帰宅しようとしたら、上司から「ちゃんと掃除しろ」という命令が。さらには、「一切何も机の上にものを置くな」。冗談じゃない。仕事に必要不可欠な最低限のものも置いてはいけないのか。確かに数冊、私物の本(しかし、そこに置いてあることで安心する本)もあるが、それ以外は原稿執筆に必要な辞書だったり、来週早いうちに処理が必要な書類だったり、データ整備の仕事上常に必要になる資料。それまで片づけたら仕事にならない。
 しかも、一番腹が立ったのは、その命令を出した上司自身がつい昨年まで社内で1、2を争うほど汚い机の持ち主であったこと。その時は、掃除するまでいろいろ理由つけて、散々引き延ばしていたのに。

 さらに周りを見渡すと、その上司の部下以外は掃除こそしていても、机の上に全くモノを置かないなんていう人はだれもいない。それどころか、まったく掃除をしていない人も多い。全社会議で決まったことをちゃんと遂行している人間が怒られて、なにもしていない人が怒られないのは不条理だ。

 そんなわけで、久方ぶりにすごく機嫌が悪い。