2022年10月より長期運休していた、東京ドームシティアトラクションズのジェットコースター「サンダードルフィン」が4月6日よりリニューアルして再開。
その試乗会に参加しました。
コースに変更はありませんが車輌が完全に新しくなっています。
以前は安全バーは前から倒れてくるものでしたが、上から下げるタイプになりました。また横にアクリル板が設置されています。
足元も若干広くなり、乗車前に荷物を置くために、車輌を乗り越えて反対側のホームに移動する際に動きやすくなりました。たぶんそれにより、乗り降りの時間が少し短縮化でき、混雑時などのお客さんの回転率を上げられるようになったのではないかと思います。
アクリル板は若干左右の景色が見にくくなってしまいましたが、高速走行中にあまり横を向くのは首に負担がかかるのでそれを防ぐ目的もありそうです。
実際の乗車体験については、もともと他のジェットコースターより動きがスムーズなコースターでしたが、新車ということもあり更にスムーズな感じがしました。
撮影したのが昼間なので目立ちませんが、車体にLEDが組み込まれ、夜間は車輌がライトアップされるようにもなりました。
今回のサンダードルフィン以外にも、東京ドームシティ全体が今年大きなリニューアルイヤーになるとのことで、そちらも期待ですね。