ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

VS PARKで『FUNVE』体験

 トヨタ自動車が開発したMixed Realityモビリティアトラクション『FUNVE(ファンビー)』が、バンダイナムコのバラエティスポーツ施設『VS PARKイオンレイクタウン』で期間限定運営中。当初11月中旬ごろまでの予定でしたが【諸般の事情】で今週10月23日で前倒し終了。一度体験しようと思っていたので、大慌てで行ってきました。

画像はFUNVE公式サイトより

 このアトラクションは、オリジナルのカートに乗り込み、ARグラス(HoloLens2)を装着することで、フィールド内に動物たちが現れ、動物集めゲームを楽しめるというものです。

 カートは左右のレバーで操作。通常の自動車と異なり、真横に進んだり、旋回することができるようになっているので、狭いフィールドでも自由自在に動けます。ただし、安全のためか、急な動きには少しタイムラグがあります。

 プレイ中、動物を捕獲(実際にはぶつける形)するとポイント加算。また時々出現しているハンターにぶつけてしまうと、カートは勝手にスピンします。

 

 2回プレイしましたが「一般レンジャー」止まりのスコアでした。なかなか難しいですね。

 難点としてはライドの振動した時、映像の揺れと少しズレていることで、慣れない人には酔いやすくなっているように思いました。微妙なズレを合わせるのはなかなか困難なことだとは思いますが。

 

 VS PARKでは、急遽前倒しで営業終了になってしましたが、もしかすると再調整を行なって、どこかで再度体験できるようになるかもしれません。

 その時にはまた体験しに行きたいですね。

funve-ride.studio.site

WEB検索をしていたら、過去テスト時のFacebookページを見つけました。今とは違うプロトタイプの車両も掲載されていますね。

 

追伸:せっかくVS PARKに来たので、他のアトラクションも一部体験(1人用のみ)。「ニゲキル」はゴリラ相手にギリクリア。「ドロップシーソー」「ヨケキル」は全然ダメ。運動不足でヘロヘロです。そして「足ツボサッカー」は痛くてダメでしたw。