ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負。

池袋に新たなVR施設&テーマパークが夏オープン

 池袋サンシャインシティ・旧ナンジャタウンの一部エリアを改装して営業していた「J-WORLD TOKYO」が終了。その跡地について、新宿で期間限定で営業していた「VRZONE SHINJUKU」の新たな展開先になるのでは無いかなどの噂が広まっている中、5月21日にカプコンが池袋にVRを含むアミューズメント施設を開業することを発表しました。

www.capcom.co.jp

 これによって、バンダイナムコのリリース情報が更に待たれる状態になりましたが、ついに5月29日に、リリースが発表されました。

bandainamco-am.co.jp

 詳細についてはまだ明確になっていないものの、VRZONEの主要メンバーが関わっていることだけは解っているので、VRも「まざりあった」アトラクション施設になりそうです。

 

 というわけで、早速ちょっと偵察に。

 

 まずは、プラザカプコン池袋が入る「Q plaza」へ。

f:id:netanker:20190606234351j:plain

 ここはかつて、ボーリング場やゲームセンター、バッティングセンターなどのあった場所です。IMAXシアターなどを有するシネコンなども入る予定。

f:id:netanker:20190606234554j:plain

 その中にガラス張りのフロアがあるのですが、この中の柱のデザインは、まさにプラザカプコンのリリースにあったイメージイラストに描かれていたものと同じ。

 恐らくここがプラザカプコン池袋なのでしょう。

 

 続いてサンシャインシティのワールドインポートマート3Fへ。

 現在工事中の旧「J-WORLD TOKYO」ゲート前は…

f:id:netanker:20190606235100j:plain

 MAZARIAのポスターがぎっちりと貼られていました。

f:id:netanker:20190606235153j:plain

 今後ここがどのように変化していくのでしょうか。

 

 これからも時々、チェックしに来たいと思います。