ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

秋田旅行(3):男鹿水族館GAO

 真山エリアからなまはげシャトルで30分ほど移動、男鹿水族館GAOに到着。

f:id:netanker:20180917144500j:plainf:id:netanker:20180917144530j:plainf:id:netanker:20180917144610j:plainf:id:netanker:20180917144640j:plain

ここの目玉はホッキョクグマの豪太君。

f:id:netanker:20180917144850j:plain

f:id:netanker:20180917144910j:plain

 力強く、でものんびりと遊んでいます。
 もともとクルミちゃんというお相手がいたのですが、今年の1月に死別しています。ちょっと物悲しい雰囲気も…

 

 また、秋田名物ハタハタの展示は専門コーナーがあるほど充実しています。

f:id:netanker:20180917145505j:plain

 飼育展示だけでなく、

f:id:netanker:20180917145536j:plain

 しょっつるの漬け込み方まで展示しています。

 

 

f:id:netanker:20180917145631j:plain

 ひれあしコーナーの水槽にはのぞき窓。人間を覗くのが好きなゴマフアザラシとにらめっこできます。

 

f:id:netanker:20180917145832j:plain

 水族館から徒歩5分位の場所には展望台。日本海に沈む夕日を眺めることができるそうです。
(帰りの時間の関係で見れませんでしたが)

 男鹿駅まではなまはげシャトル西海岸便で50分ほど。結構な距離があるので普通にタクシーを利用すると8000円位になってしまうそうです。シャトルだと1人1500円なのでかなりお得ですね。

 男鹿駅からの帰り列車はディーゼル車でした。学校などの帰宅便でもあるため、6両編成で、乗客もかなりたくさん乗ってました。

www.gao-aqua.jp

 

秋田旅行:行先決めと目次