ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

最近のSecondLife

 私がSLを参加(ゲームじゃないのでプレイとは言わない)するようになってからも、様々なメディアに取り上げられているセカンドライフmixiにもコミュがあったり、SL専用SNSや、コミュニケーションサイトなども続々オープンしています。

 でもやっぱり、メディア報道が偏っているためか、時に妙な質問が飛び交います。「チュートリアルが英語なので分からない」というのは、たいていの場合色々悩んだ上での質問なので良い方ですが…


「儲けたいのですがどうしたら良いですか?」
 …教えるくらいなら、まず私が儲けます。

「パスワードが分かりません」
 …ここで聞くな。

「レイプできるそうですが、どうしたら良いですか」
 …同意無い相手にやったら、アカウント剥奪です。

「老後の土地を買うなら○○不動産がお勧めです」
 …根本的に間違ってます(笑)


 ちゃんとした情報を提供しようと努力しているサイトも一杯あるので、Googleなどで調べれば良いのにと思います。

 それにしても、早く日本語版出さないと、過度に期待された上に、どんどん情報がねじ曲がって行きそうですねぇ。>リンデン社がんばれ。



 ちなみに参加してみて感じた私の感想は…「グラフィックが高度化して立体表示になったインターネット」です。
 SLの土地はWEB用ディレクトリ。その上の建物はWEBデザイン。そこで動いているアイテムはJavaCGI。そのアイテムをフリーソフトとして配布するも、シェアウエアとして販売するも本人の自由。

 なので、もし商売しようとするなら、プログラマー、CGデザイナーが有利ですね。あ、ネタ好きも受ければ有利か(笑)。

 でも商売を考えないなら、ただネットサーフィンと同じように、色んな施設を巡り歩いて、チャットしてゲームして遊んでいれば十分楽しいです。それならお金も殆どかからないし。

そんなことを考えつつ、施設紹介(=サイト紹介)を続けています。
http://d.hatena.ne.jp/anker/