ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

Gガンダムじゃない

 いま、プロモーションに力を入れている華流武侠ドラマ「笑傲江湖」。
 この作品で中盤に登場する重要人物に「東方不敗」がいます。
 刺繍糸と針を操り、瞬時に刺繍をしてしまったり、人を惨殺したりする、名前の通り最強の敵(たぶん1対1なら絶対誰にも勝てない)。でもその技を獲得したためにオカマさんになっている人。

 でも、日本で東方不敗というと、Gガンダムになってしまう。
http://www.hatena.ne.jp/1127827760

 もともと、Gガンダムの監督が武侠マニアで、金庸原作の「秘曲・笑傲江湖」から、ネタを引っ張ってきたそうなのですが、そのインパクトはかなり大きかったようです。
(ただし、台詞まわりは同じ原作から作られた「スォーズマン」っぽいです)
 私はGガンダムを見たことがないので良くわからないのですが、他の人の話を聞くと、もしかして「笑傲江湖」の別の重要人物「仁我行」(凄まじいオヤジ)+「東方不敗」なのだろうか?