ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

鴛鴦歌合戦

 タイトル読めますか?
 今日は、会社で終業後「第1回俺様上映会」なるものが開かれた。
 「俺様」なる人物(社員の誰なのかは当日明かされる)がリクエストした日活映画の名作を観ようというもの。
 そのタイトルが「鴛鴦歌合戦」。昭和14年、マキノ正博監督作品である。

 内容は単純な時代劇恋愛映画。ただし…ミュージカル。
 全編の7割は台詞が歌だったんじゃ無いだろうか。
 殿様が歌う時に、お付きの侍たちが、ほら貝や鼓などを構えて演奏すると、何故が音は和楽器じゃ無く、オーケストラ風だったりしたのは笑える。
 歌以外でも、ヒロインの父と殿様が古物マニアなのだが、「この世に2つとない」品物を何故か2人とも持っていたり。


 カルト級の名作なのも頷けます。
 ちなみに現存するのは16ミリフィルムだけ。なのでDVD化はまずあり得ないでしょう。