ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

ROBODEX2003

 今日は銀猫が体調不良で出られないということなので、一人ででかける。
 パシフィコ横浜で明日まで開催のROBODEX2003へ。
 今回の目玉は2003年4月7日に誕生したことになっている鉄腕アトムの誕生祭。
 会場の真ん中には完成間近のアトムが鎮座していました。

 展示物は大きくわけると2パターンで、企業が販売用に開発したロボット(テムザックのBANRYUや、ASIMOAIBOなど)と、主に大学が研究しているロボット。
 面白さで言ったら、研究用ロボットの方ですが、プロモーションの巧さは企業でした(当然ですね)
 一番受けていたのは、会場内で唯一空飛ぶロボット(ヘリコプターにロボットを搭載しているものはありましたが)「雲隠才蔵」。飛べるのは一瞬で数メートル程度ですが、水蒸気ロケットで空を飛ぶ瞬間は見物客から歓声があがっていました。

 「地雷探査ロボット」が2箇所で展示していたのはこの御時世を反映してなのでしょうか。

 ロボットとは全然関係ないけれど、興味がそそられたのは「二輪駆動自転車」。なかなか面白い構造だったけど、さてどんなメリットがあるんだろう?


 会場を後にして、横濱カレーミュージアムへ。リニューアル後は初めて。
 いつものようにエレベータに乗って、降りたその瞬間から以前のカレーミュージアムとは雰囲気が違っていました。
(それもそのはず、今までと入り口のフロアが違っていたのでした)
 雰囲気は残しつつ、奥の方はかなり変ぼうしていました。
 ここで、軽く食事。テイクアウト店はほとんど並ばなくて良いので気楽に食べれれるようになったかも。

 その後、漫画喫茶DICE伊勢崎(旧、日活の映画館)でしばし休息して帰宅。