ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

伊勢志摩 3日目

 3日目は伊勢より北上して桑名近辺。まずは、長島スパーランドへ。この夏にオープンした、FUJIYAMAを遥かに超えるコースター「スチールドラゴン」が目的。

 スチールドラゴンを見ての第一印象は「薄べったい」。というのも、もともと敷地面積が広いスパーランド故に、コースが直線中心で、それでいて高さがあるため横から見ると本当にスリムに見える。実際、搭乗してみると、FUJIYAMAが左右のカーブ中心であるのに対して、スチールドラゴンは上下中心。そのためか、非常に動きがスムーズで、爽快なコースターでした。
 ただ、このコースターの待ち時間が約2時間。しかも、行列の入口に「待ち時間案内」が無いのは何とかして欲しいものである。おかげで、コースター嫌いの銀猫を炎天下で待たせる結果となってしまって、あとで「ぱかぱか」言われる羽目になってしまった(^^;;
 アトラクションはスチールドラゴンのみ。その後は、温泉に入って退園。温泉付き遊園地って良いね〜(って、本来は遊園地付き温泉なのだけど)。


 つづいて、マイカル桑名へ。レーザークエストと、ダイナコースター、クリスタルメイズに挑戦。レーザークエストとクリスタルメイズはマイカル本牧に、ダイナコースターはマイカル小樽にあるけれど、やはり桑名のほうが規模は大きい。特に、対人シューティングのレーザークエストは2階建て構造なので、楽しさが格段に違います。
 ダイナコースターは、「世界初屋内型回転コースター」とうたっているが、横浜コスモワールドの回転型コースターと異なり、ライドの回転は機械式。やはり、回転は自然の重力にまかせたままの方が楽しいなぁ・・・。
 最後に名古屋に移動して、食事&買い物をして帰宅。それにしても名古屋は残暑が地獄のように厳しかった。それに比べたら東京は全然涼しい。