午前中にナンジャ。「波瀾万丈編」は50分待ち程度。新アトラクションオープンの割にはそれほど混雑していなかった。ただ、50分も待ちたくないので園内をぶらぶら。もう一つの新アトラクション「地獄便所」は現金利用のためか、がらがらだったので、3パターン全てを利用。3Dサウンドものは既に枯れた技術なのでそれほどの驚きはないが、ほどほどに恐かった。1番のストーリーは正面が鏡、2番と3番は金網でこれが仕掛けの一部となるのだが、鏡はともかく金網だと始める前にじっと目を凝らすと仕掛けが一部見えてしまうのが残念。
昼過ぎに銀猫と合流。月影氏も加わって「波瀾万丈編」に挑戦。しかし、上級ルートへ条件には達することが出来なかったため、従来バージョンとほとんど違いがなかった。
夕方に退園しして立川方面へ。銀猫がNiftyでタロットを習っている瀧青さん宅へ(以前瀧青さんが別の場所に住んでいたときに1度お会いしたことがある)。瀧青さんは神道の方面でもプロな方であるだけに、普段でも気迫がひしひしと伝わってくる方です。
私も先日、店先で見つけて気に入った柄の「クロウタロット」(クロウカードではない(笑))を持っていって、一緒に教えて貰ったが、指導がプロ並み故に3時間ほどの講習でやっと、Chariot(7枚目)のイメージ認識までたどり着いたところであった。
(タロットを始める時は「ライダータロット」などの一般的なタロットカードを使用するのが普通で、私のようにいきなり最初から特殊なタロットを買う人は珍しいそうだ。まぁ、そうだろうなぁ。やはり私は「変わり者」(笑)。あ、一応、普通のタロットも銀猫から貰ったのがあるのだけれど)