ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 今日も起床は昼過ぎ。特別予定が無かったので雑用の後外出。利用期限が今月末までの小田急線切符があったので、ふらりと横浜ドリームランド。
 以前、エレメカディープホームページ(http://hoizinger.com/ed/)のOFF会で行ったときは長後からバスで向かったのだが、付近に住むK.I氏に電話を入れて確認してみると、そのバスは無くなってしまったとのこと。
 「もしかすると湘南台からならあるかも」との情報を受けて、湘南台で下車。バス案内を見ると確かにドリームランド行きのバスはある。が・・・・、1日1本しか無い(爆)
 仕方がないので、タクシーで向かう(タクシーに乗りたくはなかったが、歩いて行くには道を知らないし)

 ドリームランドは相変わらず、わびしくて良い。意外に混雑していたのに驚いたほど。
 閉園まで時間が2時間しかないので、「横浜ドリームランドに行った以上、乗らねばならないアトラクション」を重点的にまわる。
 世界で唯一、「絶叫マシン」に分類される観覧車「ワンダーホイール」、リニューアルしたらしいがどこが新しくなったのか全然判らなかった「ジャングル探検船」、

ライドの発進機構が故障していて、一部人力で押してスタートさせていた「大海賊」、

綺麗に濁りきった海底を進む「潜水艦」、

学園祭のお化け屋敷から脅かし役の人を除いた感じの「スリラーハウス」など。いやもう、ここまでくると逆に斬新である(爆)
 でも、施設こそぼろぼろだが、スタッフが良いのがここの特徴かな。潜水艦で「動かない魚は気にしないで下さい」とか、ジャングル探検船で「ここは地上100mを超える断崖絶壁ですが上は見ないで下さい」とか。あとは観覧車のおじさんが、ライド到着の合間ごとに並んでいる人に気さくに声をかけていたりしました。

 ここで、なんとセガの「ゴーストハンターズ」を発見。今、セガのパークでは全てシナリオが「2」になっているので非常に貴重かも。ただし、メンテナンスはぼろぼろなので、照準が画面の半分しか当たらない。当然1周目すらクリアできませんでした。

 ドリームランドを出て、K.I氏とZendaさんに合流。ドリームランド近くのサイゼリヤで食事兼雑談。