ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 今日は、メディアージュのプレビューの日。予め、上司には18時で帰ると言うことを伝えていて準備も万端だったのだが・・・。今日もシステムトラブルが発生してしまう。
 なんとかシステム復帰を見届けて、3時間半ほど外出で台場へ。ざっと一回りだけする。

 まず、「スターアドベンチャー」。アイテム「ドレミマコト」(女性の場合は「ドレミマコ」)をもって、メディアージュ内部を回る。途中のポイントで、作詞や作曲を行い、最後の演奏をプラスして、最終結果が判定されるモノ。作曲は光る鍵盤を確実にすばやく押すことで評価があがる。ここでは私はBランク。作詞は、画面上から降ってくる台詞をボタン操作で受けとめて文章を綴っていく。どうやら赤い台詞は高得点らしいことに気が付いてここではAランク。演奏では、ナムコの「ミリオンヒッツ」そのままに曲を演奏。これは慣れているので(笑)AAランク。さらに途中で「リズムノリ海苔」を獲得していたためボーナスがついて、最終結果は「大ヒット」(28万8070枚)でした(実は回りにプレイしている人がいなくてファン交流は0回だったのだが)。


 続いて「ワイルドシングス」。ファンタジックな世界と様々な仕掛けがなかなか楽しい。子供向けかと思いきや大人も結構楽しめる。


 「イエローサブマリン」。シミュレーションライドというので、激しい揺れを期待していたのだが、静かで緩やかな揺れのみ。座席にシートベルトが無いので、あまり大きな揺れは元々設計されていないようだ。どちらかというと、私はブリーフィングが一番面白いと思う。画面のキャラクターの表情と台詞(誰かが別の地点からマイクで話している)が自然なのがすごい。あとは、スタッフのノリがハイテンションなのもなかなか(他のアトラクションもスタッフのテンションは高めだが、ここは輪をかけてハイテンションだった。

 「エアタイトガレージ」。この中の「バッドランド」はかつての「バーチャルワールド」の「レッドプラネット」を彷彿とさせる。基本的にはカート同士の銃撃戦だが、エリアが意外に広いので、みんなで予め打ち合わせていればレースも可能かも。「クアテルニア」1チーム8人*4チームによる対戦ゲーム。雰囲気的にはPCゲームの「マラソン」や「クォーク」っぽい。
 ただ、「エアタイトガレージ」内のアトラクションはちょっと難しい。ルールや操作方法に慣れが必要かもしれない。ICカードにプレイデータがセーブできるみたいなので、初級者・上級者モードもあるのかもしれないけれど。

 飲食施設ではワイルドシングスに併設のバーガーショップと「www.」に入店。バーガーショップはドリンクが飲み放題らしい(今日は招待日なので全て無料だったが)。「www.」はイベントを実施していて大混雑。あまり内部を見ることはできませんでした。

 メディアージュには2時間ほど滞在して貴社。再起動後のシステムの無事を確認、出力結果を元にした仕事の残りをこなして帰宅。