ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 普段、徹夜は出来ない人間なのに昨日はそのまま結局眠れず。朝になってしまってすることがないので、JR東日本のホリデーパスを買ってぶらぶら。
 まずは、土浦まで行ってつくば研究学園都市へ。土浦で乗ったバスがはずれ路線で、ものすごい遠回り。一時期、田んぼのあぜ道を舗装した程度の道を走っているときは「本当にたどりつくのか」と心配してしまいました(^^;。結局25分程度でつくのが50分ほどかかってしまいました。バス料金もほぼ倍(;_;)

 つくばについて、エキスポセンターを見学。今日は学園都市のお祭りだったため、入館料は無料でした。モーションライド系の展示物を2つほど回って、展示をぶらぶら見る。つくばの科学博覧会の名残は展示場の一角に狭い部屋があるだけでした。

 続いて牛久駅より牛久シャトーを見学。シャトーなのに、園内の屋台で買えるのは地ビール・・・。何故? 園内のカフェではちゃんとワインを出していましたが。
 この牛久シャトーって、浅草の神谷バーと創業者が同じなんですね。知りませんでした。