ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

サッポロファクトリー。

 博物館というよりショッピングセンター(もちろん、ビール工房の見学室や、ミニチュアワールドなどの博物館もある)。ギャラ3リストによると、ここにゾルギアがいるというので確認しにいく。比較的に状況のよいゾルギアでした。

昼食:サッポロファクトリーにて、ジンギスカンランチ&ビール飲み比べセット(開拓者ビールほか全3種)

 その後は定番観光ルートの時計台(昔に1度行ったときは改修前だった)、旧札幌道庁などをうろうろ。最後に藻岩山へ。登ったときは天気がよかったのだが、夕方くらいから雲行きが怪しくなり、日没ちょうどの時間には吹雪(笑)。で、展望台から雪まみれになりながら中腹のロープウェイ駅にたどりつくと、とたんに快晴。ロープウェイから札幌市の夜景を見ながら下山。

夕食:狸小路の「じゃがいも亭」で旬菜鍋ほか。