ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 今日はナジャヴ堂オープン1周年記念で朝からミニイベントがあったらしいが、色々あって起きたのは12時過ぎ。仕方がないのでナンジャはパス。
 12月中旬で閉まってしまうため、今を逃すともう行けなくなりそうな、鎌倉シネマワールドへ。

 園内にはいってぶらぶらしていると、「怨霊屋敷」の文字が。あれ?怨霊屋敷は夏季限定のイベントだったのでは?と、行ってみると、行われていたのは「怨霊屋敷の秘密」というもので、イベント当時に使用したセットをそのままに、裏側や仕掛けの数々を解説するというものでした。

 確かに、普通の人は裏方を見る機会はないからこれは良いアイデアかも(しかも、パーク閉鎖の準備の中、古いセットをそのまま使えて経済的(苦笑))
 幾つかのショップが閉鎖されていたり、おみやげやが全て閉店セールをしていて、ちょっともの悲しさが伝わってきましたが、スタッフの方々は一生懸命でした。でも、良く見てみると、スタッフが多すぎる気が・・・。これも採算がとれなかった原因なのかも。
 帰りに購入した、オフィシャルガイド(500円が350円に値引き)の1ページ目に退任した元松竹社長奥山氏の挨拶が載っているのが、松竹にとってのシネマワールドの立場を物語っているようだったのが、さらに悲しみを誘います。

 その後はWE2に寄ってから合流したKazuhiko氏の車で帰宅。