ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 今日もどこにも行けず。
 今日の日経産業新聞アミューズメントセンターのコラムが載っていました。「ここにしかない」ものを積極的に取り入れたロケーション展開が必要だとのこと。私もそう思う。ゲームセンターとアミューズメントセンターの違いは、「何処でプレイしても同じゲームしかない」か、「ここにしかないゲーム、施設、イベントがある」かの違いだろう。何処にでもあるゲームをするだけなら、近所の安いゲームセンターで事足りる。わざわざ私が遠くのアミューズメントセンターまで足を運ぶのは、そこにしかないものを求めているからだ。
 遊園地・テーマパークにはどこにでも「ジェットコースター」や「お化け屋敷」が存在する。しかし、ただ1つとして同じ構成の「ジェットコースター」や「お化け屋敷」は無い。だからわざわざ遠出してまで乗りに行く。一部、同じ構成の施設(量産型のアトラクション)もあるが、それにしても外に屋外に設置してあるなら見える景色が異なる。
 ゲームに関して言えば難易度に差がある程度で、どこでやっても基本的には同じだ。そのゲームに「ここにしかない」味付け(イベントなど)をするかどうかが、ゲームセンターとアミューズメントセンターの違いなのだろう。