ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 代休で会社をおやすみ。台風直撃のまっただ中、TDLに行ってきました。テーマパークは好きだけど土日の混雑が大嫌いな私はこう言うときでもないとTDLに行こうと言う気は起きないのでした(笑)
 ただ、困ったことに台風の影響で京葉線が動いていない。仕方がないので東西線の浦安からバス。このバスはオリエンタルランド本社前を通ってTDLに向かうため、途中TDSの建設現場脇を通過しました。まだTDSは土台の建設中でした。
 台風のおかげで13時頃までがらがら。スプラッシュマウンテンも5分待ち(そのうち、3分は乗船口まで歩く時間だったりする)。ミクロアドベンチャーやビッグサンダーマウンテンは10分待ちでした。

 午後になって、台風一過の快晴。風が強かったため、一部のアトラクションは止まっていました。このころから、子供連れを中心に若干の混雑。子供も乗れるアトラクションだけ20分待ち程度になっていました(と、言うものの、ライドの運転間隔は閑散期モードなので繁忙期モードで動かしていたら10分程度の待ち時間だったと思われる。午前中のスプラッシュなんて、1台おきにしか客乗せていなかったし、ホーンテッドマンションも完全客入れ替えでライドが客待ち停止していた)

 空いていたおかげで、普段ならメインアトラクションだけで終わってしまう所が、今まで見向きもしなかった小さなアトラクションにも乗ることが出来ました。さらにはスターツアーズやら、スペースマウンテンやらは2度、カリブの海賊は3度乗りました。(カリブの海賊は夕方のショー時間にも乗ったので、その時はボート貸し切りでした)
 やっぱり、TDLは平日に限ると実感した1日であった(笑)

 同じアトラクションに何度も乗っていると2度目以降は見方が変わって、「非常灯探し」に走ってしまいました(笑)。さすがに、旨く隠してある。非常時にはすぐに見えるのに、通常時には観客の死角に入るように設置してありました(基本的には、進行方向の逆を見るとか、展示物のある方向と反対を見るとか。まぁ、まれにはっきり見えてしまうのもありましたけど)
 あと、夕方からショーのためにコースを隔離しているロープにサイリュームをつけていたのは感心。ロープだけだと気がつかずにぶつかる人がでてきますからね。