ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 千葉県の市川市に大規模なアミューズメントスポット(大慶園)があるというので行ってみる。しかし、武蔵野線市川大野駅からバスということしか解らず、いきなり乗るバスを間違える。おかげでバス停から20分ほど歩く羽目に・・・
 基本的に車で来ることを前提にしているためか、入り口は駐車場側にしか無く歩いていくと、気がつくと「関係者以外立入禁止」のエリア内だった(笑)
 内容はゲームセンターとカラオケとバッティングセンターなどの複合施設でした。ゲームセンター2つあり、それぞれが倉庫の広さ。その片方にはスリックカートレーシングサーキットがありました。それ以外は「大型ゲームの多い単なるゲームセンター」でした。
 スリックカートは、川口にある「キャメルグランプリ」とほほ同じ様なもので、エンジン車に乗り込みコースを7周するというもの。エンジン車を使用するため、安全確認が重要で、初めて参加する人はルール説明を聞く必要がある・・・と書いてあるのに、係員に聞いても「コイン買って下さい」としか言わない。言われるままにコインを買って、乗り込んで、説明も何も無くスタート。本当にそれでいいの??
 私は他の所で乗った経験があるから良いけど、説明はほとんどない、シートベルトの着用確認もしない、安全のためのルール説明もしない。これで事故が起きたらどうするつもりなんでしょうね。(一応、スタート直前に何か説明のようなものをマイクで2〜3言言っていましたが、エンジン音で全然聞こえません)
 都心のアミューズメントパークと、田舎のゲームセンターの違いが店員の態度に見えてしまいました。

 その後はナンジャへ。トレビヴァン・ジェーロで、パーフェクトを達成する。あとはナジャヴ倶楽部で雑談しておしまい。
 帰りがけに、GIGOロケテストで入った「ルマン24」をプレイ。ちょっと難しすぎて私には対応しきれないなぁ・・・と、思いつつ横を見ると某氏はいきなり完走してしまっていた・・・・