ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟旅行⑤:えちごトキめきリゾート『雪月花』

雪月花 えちごトキめき鉄道・糸魚川駅より、『雪月花』に乗車。 運行開始5周年を記念したサボにメッセージが添えられています。 感染症対策で通常定員の半分ぐらいの乗客数で運行。 日本海ひすいラインで日本海を眺めながら走行した後、最初の停車駅・筒石…

新潟旅行④:糸魚川駅〜フォッサマグナミュージアム

宿から送ってもらい糸魚川駅。 駅からほど近い場所にある天津・奴奈川神社に参拝。御祭神の奴奈川姫はヒスイの女神で、大国主命と結ばれたと言われています。出雲にヒスイの勾玉などが多数あるのもそれに由来するのでしょうね。 現在はコロナの関係で御朱印…

新潟旅行③:上越市立水族博物館 うみがたり〜糸魚川ヒスイ海岸

早朝の椎崎温泉から両津港へ。 椎崎温泉の前の田んぼには稀に野生のトキが来ることもあるようで、ホテルの部屋には双眼鏡と、トキを発見した時の報告先電話番号掲載されたメモが置かれていました。 両津港からジェットフォイルで新潟港、そこから鉄道を乗り…

新潟旅行②:史跡佐渡金山・MRアトラクション『ISLAND MIRRORGE』

江戸から平成まで、金や銀などの採掘が行われていた佐渡ヶ島。その跡地「史跡・佐渡金山」に、今年の4月16日にMRアトラクション『ISLAND MIRRORGE(アイランドミラージュ)』が正式オープンしました。実は、今回の旅行の一番の目的は、そのMRアトラクション…

新潟旅行①:佐渡汽船カーフェリー〜トキの森公園

GWの混雑を避けて、新潟旅行。大宮駅から上越新幹線。今回初めて「タッチでGo!新幹線」を使用。えきネットで予約し、事前にICカード番号を登録しておけば、そのまま自動改札を通過できるので楽ですね。 新潟から佐渡汽船で佐渡ヶ島に向かいます。 かもめがお…